「レッスンに来られている生徒さん」気になりますよね?^^

ちょっと前に、
40代、50代の生徒さんが多いです♪
という記事を書いたのですが、
(その記事はこちら)

40代50代の生徒さんが多いです♪

今日は、どんな理由でいらっしゃるか、
ということをご紹介しますね。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

テーブルコーディネートを習おうと思うきっかけは、
皆さんそれぞれですが、
(そんなこと言ったらみもふたもないけど)

皆さん、揃っておっしゃってるのは
(お話してて感じるのは)

①家に目が向くようになったこと。
②自分の時間を求めてること。

 

①家に目が向くようになったこと。

今までだって、家のことやってるし
家に目が向いてない訳ではない。
って思いますよね。

だけど、
家事とか、お子さんのことではなく、

もっと根本の、
家の心地よさや、
家で過ごす時の空間の見え方だとか、
もちろん、その中に、
食卓の見え方、様子も含まれていて。

 

そういう所に目が行くようになると、

食事やお茶の時間を
心地よく過ごす方法は?

それを
知りたい、やりたいと思って、
いらしてくださる方が多いです。

 

②自分の時間を求めてること。

家を心地よくしたいのは、
家族のためでもあるけど、
まずは、自分のため。

自分に時間が使えるようになったり、
またお子様に手がかかっても、
わずかな自由時間を、自分のために使いたい。

そう思って、
自分が心地よくいるために、
その時間を楽しむために、
いらしてくださる方も。

 

こうして、
家に目が向くようになって
テーブルコーディネートを知ることで、
家族との関係がより心地いいものになったり、

自分のための時間が満たされることで、
家だけでなく、自分が変わっていくことを実感していく方も!

テーブルコーディネートは、
いつのまにか、
お家も自分も整っていく習い事だったりします。