定年退職したら何をしたいですか?

突然ですが、
「定年退職したら何をしたいですか?」

私は定年退職までと、その後を考えた時に、
今、会社を辞めて、
ずっと続けていける仕事をしようと、
(やりたいだけ続けて、辞めたい時に止めれる)
11年前に会社を辞めて
フリーランスで仕事を始めました。

生徒さんにも、
昨年末で定年を迎えた方がいて、
今年はこれから何をするか何をしたいか
考えて準備する時間だったそうです。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

昨日は、
フォローアップレッスン
(Basicコース、Advanceコースを修了された方向けレッスン)

長く通ってくださってる生徒さん達がいらしてくださってます。

そのうちのお一人が
昨年末で定年を迎えて
(長く通って頂いてるので、もう??なんて思ってしまうけれど)
その後の人生を考える時に、

テーブルコーディネートも
候補に入れてくださいました♪

 

もともと、好奇心旺盛で
インテリアの資格も持っていて、
お花や紅茶、茶道なども習っていたり、
資格もたくさんお持ちなのですが、

テーブルコーディネートを学び、
おうちでもするようになって、
ご主人からの
「ご馳走さま」がとても嬉しくて、
(びっくりしたって言ってましたが)

テーブルコーディネートを知って
人生が変わった
と、言ってくれました。

 

この日はレッスン後の
ティータイムの時に色々をお話を聞いたのですが

テーブルコーディネートやお花などを取り入れたレッスンをスタートする
と、決めて準備をしてるとのこと。

 

テーブルコーディネートを通じて中江先生と出会うことができて、
自分の夢を持つことができました。
これからも少しずつ、できることからやってゆこうと思っています。

と、メッセージをいただき、
とっても嬉しく思いました♪

 

私の教室では、
講師になる為のコースは作っていないのですが、
Basicコース、Advanceコース、フォローアップレッスンと続けていく中で、
ご相談いただければ、
アドバイスはいくらでもさせていただきます!

 

別に、
教えるという選択肢を選ばなくても、

暮らしの中での楽しみ方、
日常でできる小さなこと、
たくさんお伝えできますので♪

 

学んでも、今、忙しくて
日々の生活になかなか活かせていない、
そういう方もいますよね。

今、全てができなくても、

ほんのひと息つく時に、できること。
子供の手が離れたら、こんなふうにしたい。
そういうふうに考えていけたらいいですよね。

定年までまだまだ、
って思っている方も、
意外とあっと言う間にやってくるかもしれません。

「定年退職したら何をしたいですか?」

その先の暮らしに、
テーブルコーディネートがお役にたつと嬉しいです。