なぜ月1の教室で人生が楽しく豊かなものになるか?

毎月通うお稽古って、
やってますか?

よくあるのは、
茶道や華道(フラワーアレンジメント)など、
毎月通って、積み重ねて身に付けていく。

そういう学びです。

テーブルコーディネートで、
そういうお教室ってあまりありませんよね。
何回って決まっているものが多いのかも。

私の教室はちょっと違います。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

人は1回のレッスンで覚えてることって30%がいいところ。
らしいのです(笑)

レッスンの後、
お家に帰って、
アレレ?何だっけな?
習ったはずなのに・・・。

なんて思う事多くありませんか?

それは、仕方がないこと。
その時に自分の中に引っかかった30%が残っているのです。

 

その30%を毎回積み重ねていく。

お茶なんて、まさしくそうですよね。
繰り返すことで、その環境にも慣れていく。

 

テーブルコーディネートは、
毎回、出てくるドリンクも、コーディネートも、お伝えする内容も変わります。

でも、
毎月通うことで、

  • コーディネートする手順に慣れたり、
  • 使えそうなアイディアにコレだ!と思ったり、
  • その時のスイーツやドリンクにときめいたり
  • その環境が心地よく感じたり
  • お買い物に行った時に目に留まるものが変わってきたり、

そんな気持ちの変化が起こってきます。

 

不思議ですよね。

 

最初は、ふーん♪素敵♪
って、ただ思っていたものが、

だんだん、自分のことになってきて、
お家でやってみたり、
(まずは、自分の目の前の空間からはじめたり、お茶時間からはじめたり)

 

そうすると、
家族が喜んだり、
自分が心地よくなったり、
その時間が満たされたり♪

 

見て楽しむ、から
やって楽しむへ

 

やって楽しむと、
暮らしが変わります♪

なぜなら、
自分が体感していくから、
それも、
自分の暮らしの中で。

だから、
毎月1回の教室で、
見て感じて、やって感じて、知識を得て、
というのを繰り返すことが大事です。