ていねいな暮らしは「食卓」からはじめよう

忙しくて、いつもバタバタしてる日常を変えたい。

ていねいな暮らし、に憧れるけど、
そんなの無理だわ・・・。

なんて思っていませんか?

でもね、
やりましょうよ。

暮らし全部をいきなり変えて、
すべてをていねいな暮らしに、なんてことはすぐには難しくても、

ここから、ちょっとずつ、
ってことなら可能です!

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

ていねいな暮らしって
どんな暮らしでしょう?

私が思うには、
余裕、ではないでしょうか?

余裕が感じられる、
インテリアだったり、

手の込んだ(感じのする)食卓だったり、
好きなものにかこまれた暮らしぶりだったり

結局、余裕がないと(気持ちや時間にも)
そんなことやってられないよーって言うのが、
正直な気持ちじゃないでしょうか(笑)

 

でもね、
実は、逆でね。

きちんとしてみたら、
気持ちに余裕が出た。

っていう。

 

このきちんと、っていうのも
ちょっと語弊があるかもしれないけど、

きちんとしてる風に見える
っていうのが大事で、

それには、食卓を整えるのが一番簡単なのです!

 

食卓を整えると言っても、
毎回、凄いテーブルコーディネートをしなければならいなんてことではなく、

この2つだけ毎回やってみて!

◆箸置きを置く
◆ランチョンマットを敷く(トレイ・折敷でもOK)

(ランチョンマットの置き方は、無料動画レッスンでも詳しくお伝えしてます!)

 

この2つをやるだけで、
食卓は全然変わりますよ!

なぜなら、
この2つをやるだけで、食卓が整って見えるから。

 

ていねいな暮らしに、
近づいてきた感じがしますよ。

 

ちょっと慣れてきたら、
そ日の気分で、箸置きやランチョンマットを選んでみるといいかも。

 

そして、少し余裕が出てきたら、
基本の配置を覚えるといいですよ!

お皿やグラスの配置って、
テーブルコーディネートの中で、
唯一、決まっていることなのです。

そこを知って、
正しい配置に置くだけで、
食卓が整います。