お料理は苦手、でも良く見せるのは得意に!

レッスンのティータイムでは、
スイーツプレートのように、
いくつかのお菓子を盛り合わせて出すことが多いのですが、

手作りしなくても全然大丈夫なんですよ!

どう盛り付けるか、
どんな器を使うか。

たったそれだけで、
美味しそうにも、高級そうにも、スペシャルな感じにも、
そのまた逆にも、
(まずそうにも、安っぽくも、なんてことない普通にも)
見せることができます!

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

先日のアロマのレッスン
このレッスンは、講師をお呼びしてのレッスンなので、
私はおもてなし担当

ウェルカムドリンクは、ハロウィンをイメージして
こんなドリンクに。

(毎回色々試していて、微妙に色が違ってるのだけど)

 

混ぜると紫に!

 

毎回、スイーツプレートにするので、
メインを1つと、サブとその他、
みたいな感じに、
用意しています。

(奇数がバランスがいいですよ)

 

今回のメインは、
リーバリカフェさんに依頼した、
モンブランロール!

皆が絶賛する程の美味しさなのです。これ。

これさえあれば、
あとはどんなものでも大丈夫(笑)

 

そして、サブにはハロウィンぽい色合いのゼリー
(クープシャンパングラスに入ってる赤と紫のゼリー)

こういうなんてことないゼリーは、
入れ物がポイント!

今回は高さの出るグラスに作りました。
(バランスよく見せるためです)

 

その他には、
ハロウィンクッキー

 

これがあるだけで、ハロウィン気分が上がります!

だから、このクッキーは、
有名パティスリーのクッキーじゃなくても全然OK
お値段よりビジュアルが大事です。

実は、このクッキー、
近所のスーパー(のパン屋さん)で売ってたもの。
超お買い得品♪

 

そして、もう一つ用意してたのが、ハロウィンのドーナツ
ホントは、これをその他にする予定だったのだけど、
クッキーの方がビジュアルで勝ってたので(笑)

 

これは、1個を3等分にカットして、
クッキーの下に置き、
クッキーを立てかけて見えるように設置しました。

これで、お皿の中の、
メイン、サブ、その他のバランス
が良くなったのがわかりますか?

 

料理もスイーツプレートも、
こういう盛り付けや器での
見せ方が大事です!

 

まずは、食べる前に
見た目で、美味しそう!!!
って思ってもらうことが大事。

その後に、
実際に食べて
より美味しさを感じてもらうこと。

 

お料理やスイーツが作れなくても、
スーパーのお惣菜やコンビニスイーツでも

ポイントを知れば、
美味しそうに見せることは誰でもできるようになります!

そのポイントもレッスンでお伝えしています♪