好きな色や好きな雰囲気で好きに作っていい。

今月は、絶賛ハロウィン期間中ですが、
いまだにレッスンのたびにコーデイネートを変えていて、
今年はこれっていうのがあんまりないのですよねー。

この写真は、漆器を使ったコーディネートのレッスンにハロウィンを合わせた時のもの。

意外とマッチしていて気にいってます♪

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

普段、テーブルコーディネートをそんなにやらない方でも、
ハロウィンのこの時期には、

インテリアとしてハロウィンぽい飾りをしたり、
テーブルにもハロウィンの雰囲気を盛り込んだりしてる人も多いのではないでしょうか?

今回、過去のハロウィンの写真を集める機会があって、
10年分のハロウィンを見返していたら、

色んなタイプのハロウィンコーディネートが出てきました。!

 

改めて思うのは、
その時の自分の好きな雰囲気で、
色やモノを使ってるなーって、
しみじみ感じます(笑)

 

これは2015年にパン教室とのコラボイベントの時のハロウィン

 

こちらはレッスンの時の写真

この頃は、ストライプのクロスとオレンジのカボチャや秋の紅葉した葉などの
コントラストを楽しんでいた感じ。

 

こうやってテーブルランナーの代わりに
テーブルのセンターに並べるのも好きでした。
(今でも好きだけど♪)

 

このアイアンのカボチャを使いだしてからは、
(今でも大活躍です!)

ちょっと大人な雰囲気でコーディネートするのも好きでした。

 

和食器で少しシックなハロウィン

相変わらずテーブルクロスはシマシマです(笑)

 

黒いカボチャを手に入れた頃には、
オレンジを使わずに、
秋のコーディネートに
溶け込むような、
ナチュラルな雰囲気が好きでした。

 

ガラスのカボチャを使うようになってからは、
色々と試していました。

同じコーディネートでも、
クロスをオレンジにしたバージョンと、

 

上の写真と同じコーディネートで、
クロスをモノトーンにしたバージョン

 

どっちも好きだったけど、
その時の気分だよね。

オレンジが入って楽し気な方がいいって思うか、
オレンジ話で、大人っぽく行きたいか。

 

ガラスのカボチャは、
こんな風にナチュラルな雰囲気でも大人っぽくなります。

 

ここ数年は、モノトーンで作ることも多かったかな。

 

本当は、ハロウィンハロウィンしてる感じは好きじゃなかったのかも(笑)

仕事なので、ハロウィンのコーディネート紹介しなきゃ!って思ってやってたけど。

でも、
ハロウィンの気分はちょっと味わいたい。

という、あまのじゃく。

 

そんな時には、
カボチャなんて使わずに、
色の雰囲気だけで、
ハロウィンを味わうのもアリですよ。

 

この写真は、
レッスンをスタートした年のコーディネート

オレンジの紙ナプキンとオレンジのリボンでハロウィンっぽさを出したもの。

 

原点ですね。
原点が一番私らしいのかも(笑)

(毎年、違うコーディネートをご紹介しなきゃと思ってたしね。もちろんこれからも、ちょっとずつはコーディネート変えて行くけど)

 

色んなコーディネートがあったけど、
どれが好きでしたか?

こんな雰囲気が好きっていうのはありましたか?

色も雰囲気も、使うアイテムも、
好きなものを使っていいですよ♪

ハロウィンだからカボチャを使わないといけないっていうこともありません。

テーブルコーディネートって、好きに作っていいのです!

 

その好きがわからなかったり、
何からやっていいのか知りたい方は、
教室に遊びにきてくださいね(^^)