突然の訪問、急なおもてなしにもイライラしなくなる!

急に人が来て、あがって貰わないといけないとか、
急にランチが決まって、ランチの準備をしないといけないとか、

そういうのが苦手、準備がイヤ、
そう思うことありますよね。

私も、そんな時ありました(笑)

でも、今は、
どうにか対応できる自信がある。

それは、
テーブルもお皿の中(盛り付け)も魅せ方を知ってるから。

大人になって知ることって、楽しいよね。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

先週のハロウィンテーブルでの最後のレッスンは、
Basicコースの盛り付けレッスン

盛り付けのコツがわかると、
急なおもてなしでも、
急いで近所のコンビニで買ってきたお弁当を
盛り付けでおもてなしの一皿にすることができるようになるから!

 

レッスンでは、
コツを知る(知識を得る)
 ↓
沢山見る(画像でイメージをインプット)
 ↓
試してみる

ここまでやります。

一度やってみると、
あーっ、こんな感じなのね。
っていうのが体感できるから。

 

実際に、レッスンで使うのは、
オリジン弁当の色んな食材が入ってる幕の内弁当です。

 

いくつかのトッピング用の食材を用意しつつ、
この幕の内弁当を、お好きなお皿にワンプレートに盛り付けていきます。

 

盛り付けのコツを知って、
それを使って、ワンプレートに盛り付けるだけで、

買ってきたお弁当が、
おもてなしのワンプレートになりますよね♪

 

このコツを実践できるようになると、

日々の食事も
(昨日の残り物や、買ってきたお惣菜も)
突然のお客様も、
(買ってきたお弁当でも)

見せ方だけで、
美味しそうな一皿を用意することができます!

 

だからね、
急な来客にも、急なおもてなしにも、イライラしなくなりますよ!