クリスマスグッズを並べたら、なんだかゴチャっとしてまとまらない・・・なんてことありませんか?

クリスマスの飾り付け、はじめていますか?
埼玉もやっと涼しくなってきて、ちょっと気分が出てきたところです。

 

好きで集めたクリスマスグッズを並べてみたら、
なんだかまとまらない、雰囲気がバラバラなんてことありませんか?

 

お気に入りのアイテムがあるなら、
それをメインに小さな場所で飾ってみるのがオススメ。

 

写真は、お菓子教室のトイレ(笑)
小さな窓辺に、
同じようなアイテムを並べるように飾るのがお気に入り。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

先日、季節毎の飾りつけをさせて頂いてる
蕨のお菓子教室パティスリーミチさん。

今回、クリスマスの飾り付けに行ってきました!

11月に入っても暑い日が続いていたので、
(なんと、昨日11/8はクーラー入れました!その後、涼しくなってきたけど)

クリスマスと言いつつも、
暑苦しくならないように・・・

と、思いながらの飾りつけ(笑)

 

色んなクリスマスグッズをお持ちなら、
色合いや雰囲気の合うモノたちをグループ分けして、
それぞれ、小さなコーナーで別々に飾るのがオススメです。

そうすることで、
ゴチャっとしすぎることなく、
なんだかまとまりがない・・・、
なんてことがなくなります。

 

お菓子教室の飾りは、
コーナーごとに、雰囲気や色合いを変えています。

 

玄関の靴箱の上は、
白と黄緑とシルバーで、ミニツリーも爽やかさを感じるくらい。

王道の色を使わないだけで
見え方も雰囲気も変わりますよね♪

 

でも、今回は赤が使いたかったので、
赤とゴールドのコーナーも。

ここでは、
ゴールドをあまりキラキラしてないゴールドを使ったりしました。
(葉っぱのゴールドと上からぶら下がってるゴールドの違いわかりますか)

 

工房の中は、
マカロンのツリーを使って、
グリーン(モミの木)等でナチュラルな風合いで。

 

こんな風に、
小さな場所ごとに、色合いや雰囲気を変える(合う小物をピックアップ)ことで、
それぞれ、まとまりのあるコーナーになります。

おうちでも、玄関・トイレ・リビング・・・など、
場所ごとに分けてもいいですよね。

暑さも落ち着いたみたいなので、
そろそろクリスマスグッズを出してみませんか?