私がこの仕事を好きになったのは、こんなこともきっかけなのかも。

この週末をはさんで、
両親の住む愛媛に行ってきました。

天候が悪く、飛行機もだいぶ遅れたし、
愛媛ではあられも降るなど、
荒れ模様でしたが、
その分、のんびりゆっくりと、過ごしてきました。

今日は愛媛で感じたことを・・・。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

天候も悪かったり、両親の体調もあり、
家や近所でゆっくり過ごしていました。

 

家では、毎日お抹茶をいただくのですが、
このお茶碗の絵は、昔、父が描いたもの。

もうかなり年季の入ったお茶碗ですが、
両親とも茶道をやっていたので、
こういうのもちょっとしたお楽しみですね。

 

病気を抱えているので、
色々と食事制限のある父ですが、

好きなコーヒーをちょっとだけ飲むために、
昔、タイ旅行で購入したベンジャロン焼きのデミタスカップを使い、
大事そうに飲んでいました。

量は計量カップで測ったりするのですが、
こんなカップに入れるだけで、
ちょっと特別な飲み物になりますよね♪

 

そして、実家では、
毎回、食事の時には、
1人ずつ縁のあるお敷き(お盆のようなもの)に
お皿を並べていただいてます。

(上の写真でヨーグルトが乗っている、赤い縁の黒いお盆のようなものです)

お敷きを使うだけで、
各自のエリアがはっきりするので、
テーブルの上の雑然とした感じがなくなります。

お敷きやお盆、トレイ等は、意外と便利なアイテムですよね。

 

両親と一緒に食事をしながら、
私のお仕事の基は、こういうところにあったのかも。

そんなことを感じた数日でした。

 

両親の住む場所は、
暮らすには便利だけど、とってものどかな田舎です。

(1両の電車が走ってるような、それが見渡せる何もない環境)

この環境にいると、
時間の流れも、空気の濃さも、
なんだか違って感じるのですが(笑)

リフレッシュしてきたので、
年末に向けて、走ります!