クリスマスの飾りは透明な入れ物にいれるだけ!

今月のレッスンテーブルはこんな感じ。
グリーンと赤でコーディネートしています。

この赤の飾り
イベントなどでも使いまわしていますが(笑)

簡単で見映えがして、可愛い♪
と、いいことづくめ。

使い方とコツをご紹介しますね。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

今年のクリスマスのレッスンテーブルは、
生のグリーンを使ったガーランドをメインに
(このガーランド、玄関ドアに飾ったりもします)

グリーンと赤、そこに黒でコーディネートしています。
黒があるので、大人っぽくなってます。

赤はオーナメントを飾っているだけ。

しかも、
サイズ違いの透明な筒状の入れ物にランダムに入れてるだけ。

 

今回は、この赤を少量で目立出せたかったので、

■透明な入れ物をサイズ違いで用意(大中小)
■数種類のオーナメント(同じ赤で)を用意
■金の実をアクセントにちょっとだけ

という感じで準備しました。

 

サイズ違いで3つ並べると、
ちょっとオシャレに見えたりします。

 

今回は3種類の入れ物を用意しましたが、

お家にあるガラスの器に入れるだけでも
全然OK!

 

ファーと組み合わせると、
可愛くオシャレな印象になります♪

冬の白は、温かいイメージをプラスしたいので、ファーは優秀。

 

ここまでの写真でもわかる様に
私は、テーブルでクリスマスの飾りを使う時に
サンタとかキャラクターをあまり使いません。

(玄関や水周りなど、限られた空間には使ったりします♪)

オーナメントをツリーに飾るのではなく、
器に入れて飾ることが多いです。

 

その年のクリスマスカラーを
オーナメントで使う感じです。

今年は赤の気分だったので、
赤のオーナメントを使ってます♪

 

一番簡単なのは、
こんな感じに、グラスに入れるだけ。

ワイングラスでも素敵ですよ!

 

グラスの場合は、大中小ではなく、
同じグラスをいくつか並べても可愛いですよ!