クリスマスツリーの形にナプキンを折ってみよう!

今日のレッスンは、
クリスマスのテーブルコーディネート

紙ナプキンを
ツリーをイメージして、
こんな感じの置き方にしてみました。

ツリーに見えますか?

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

今年は赤いオーナメントを使って
コーディネートを使用と思っていたのと、

でも、
あんまり「可愛い」に寄りすぎるのも
ちょっとなー・・・と思ったので、
黒を使って、
こんな感じのテーブルになりました。

 

今回、黒い紙ナプキンを使おうとは決めていて、
それを一番簡単な折り方でツリーに見立てようと、
用意していたのですが、

実際に、皆さんに実習していただくと、
意外とバランスが難しかったようで、

立ち姿がそれぞれ微妙(笑)

でも、それも面白いし、
楽しいネタとして、
テーブルに形を残すということで♪

 

なんとなく上手くいった時は、
こんな感じの立ち姿に。

 

まあ、そもそも
クリスマスツリーのナプキンの折り方は、
ホントに色々あるのですが、

平置きタイプだと
こんな形とか、

 

立体的だと、
こんな形とか。

 

テーブルコーディネートって難しい
と思っていても、
ナプキンをツリーの形にしよう!
と思って、実際にやってみようとすること自体が、

それだけでも、
クリスマスの食事をたのしもう!
って気持ちが伝わるし、

それはもう、
テーブルコーディネートしてますよ。
ってことなんですよ♪