いつもの食器に、和紙を1枚用意するだけ!

クリスマスが終わると
すぐ、お正月!

でも、
お正月のテーブルって
なんだかメンドクサイ

って思っていませんか?

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

お正月の食卓は、

  • 漆器を用意しなければいけないのかな?
  • お正月しか使わない食器を出すのも大変
  • 断捨離中だし
  • お節もそんなに食べないし
  • 1日だけのために準備するのは

めんどー!!

って思ってる方、多いですよね(笑)

 

なので、
いつもと同じ食器やランチョンマットで、
お正月らしくする方法をレッスンではご紹介しています。

 

例えばこちら、

Before

いつもの白いお皿と、ランチョンマット
白ばっかりでちょっと味気ない感じがします。

 

After

赤い和紙を1枚挟みます。

急にお正月っぽくなりませんか?

 

お正月は、
いつもの食卓に、
紅白を意識して加えてみるといいですよ!

南天や千両は年末になると、
スーパーでも売ってますので、
ちょっと加えるだけで違います。

 

そして、
合わせる食器に迷ったら、
ガラスを使います。

それだけで、
いつもの食器でも、十分お正月らしさはだせますよ♪