お飾りや箸袋の準備もできました♪お正月の水引レッスン

お正月の準備、すすめてますか?

実は、
水引も教えている私の教室

現在、対面レッスンは不定期開催ですが、
お正月向けの水引レッスンは毎年開催しています。

今年も、お正月の箸袋やお飾りを作りました!

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

起業初期から開催している
初めてさんの水引レッスン

その内容に基づきつつ、
(基本の結びを覚えながら)
お正月向けのアイテムを作るレッスンを開催

 

お正月用に5膳分の箸袋を作るのですが、
結びは、覚えていただく2種類(あわじ結び・梅結び)の好きな方で作っていただきます。

水引の色は配置も自分で選んでいただくので、
オリジナルなものが完成します♪

水引の楽しみは、
色の組み合わせや並び順をどうするか。

ここに尽きると思うのです。
(もちろん、できあがり作品の良さや作り時間の楽しさもありますが)

 

初めての方でも、
5本のあわじ結びや、3本の梅結びで箸袋を完成させてます。

(水引は、本数が増えると結びが難しくなります)

凄いですよねー。

不器用なんです・・・
って言ってる方も、
できちゃうんですよ♪

 

お飾りも作りました!

今年のお飾りは、
とっても簡単なので、
レッスン料も超リーズナブル(笑)

でも、
紅白の美しさと華やかさが際立つお飾りです。

 

華やかで、素敵でしょう?

これを飾っていれば、
歳神様も、迷うことなく来てくれそうですよね。

 

水引レッスンでも、ティータイムは大事な時間

その日によって器もスイーツも違いますが、
毎回、楽しんでいただいてます♪

 

こちらは初日のティータイム

 

こちらは、2日目のティータイム

 

水引レッスンにご興味ある方は、
レッスンの詳細をチェックしてみてくださいね。

対面レッスンはリクエストがあれば開催しますので、ご連絡ください♪

初めてさんの水引レッスン(対面orオンライン)