我が家のクリスマスは・・こんなふうにセッティングしてます。

楽しいクリスマスをお過ごしですか?

我が家のクリスマスは、
レッスンで使ったアイテムを並べて、
買ってきたケーキやお料理で、
簡単に盛り付けるだけ。

ですが、
今年は、赤いオーナメントを使ってるので、
それだけで華やかになりました♪

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

レッスンでは、既にお正月なので、
クリスマスはもう終わった気分だったのですが(笑)

レッスンで使用した、
シリンダー型の入れもものに入れた赤いオーナメントを並べて
クリスマスらしさを加えてみました。

 

コーディネートってどう考えてるのですか?

って聞かれるのですが、
今回は、ホントに簡単。

*赤いオーナメントを飾る
*買ってきたお料理を並べる

これを、
こんな感じにおこないました。

Before

メニューに合わせて、盛り付けるお皿や
おおまかな配置を考えて並べてみます。

我が家は端のケーキの周りのみ、
飾りを置いてます。

赤いオーナメントとガラスを使おうと思っていたので、
クロスはくすみブルーに♪

 

After

盛り付けたあとは、こんな感じに。

 

お料理を盛り付けるお皿は、
ガラスで揃えてみました。

お揃いではありませんが、
ガラスというだけで、統一感がでますよね。

 

ランチョンマットは、
黒だと強すぎるので、
もっとカジュアルにしようと
白の葉っぱの形のものに。

堅苦しさのない、カジュアルなテーブルになります。

 

ケーキも、
ケーキスタンドに直接置かずに、
ガラスのお皿の上にのせたものを
ケーキスタンドに乗せてます。

 

今回は時間もなく、簡単なテーブルになりました。

楽しいひとときをどのように過ごしたのか、
またお聞かせくださいね。

 

クリスマスが終わると、
さあ、年末です!

レッスンでご紹介したお正月のテーブルも
ご紹介していきますね♪