ワンプレートお節で簡単コーディネート!

お正月のテーブルは難しいと
思ってませんか?

でも、とっても簡単な方法があります。

それは、
ワンプレートお節にすること!

ほら!
木のお皿でもワンプレートお節なら
お正月らしく見えますよね♪

 

こんにちは。

埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

お節食べますか?

私はお正月らしさが欲しいので、
ちょっとは食べたいのです。
でも、好きじゃないものも多い。

我が家のお節は好きなものしか作りません。
(それも、味付けも自分好みで)

なので、
毎年、ほぼ同じメニュー(笑)

そして、ちょっとずつ食べたいので、
ワンプレートに盛り付けます。

 

ワンプレートにすると、
当たり前だけど、
お皿が1枚でいいのです!

お正月のテーブルが難しいと感じるのは、
漆器や陶器の和食器を、
色々と組み合わせないといけないから。
それが難しいって思ってしまうのですよね。

 

ワンプレートなら、
洋食器でも木の器でも、ガラスでも。
何でも大丈夫。

もちろん、
和食器でもOK。

 

元旦は実家で過ごし、
家でお節を食べない時も

お雑煮とお節一部ちょっとだけを盛り付けたりすることも。

 

ワンプレートにする時に注意するのは、
汁気があるものは、別の器に盛るコト。

豆皿やガラスの器を組み合わせたりしています。
(紅白なます、数の子、黒豆)

 

こんなプラスチックの入れ物でもOK↓

 

後は、
紅白の和紙を加えたり、
箸置きや箸袋にお正月っぽさを加えればOK

カジュアルでも、洋食器でも
簡単にお正月らしさが出せますので、
お試しください♪