お友達とセッティングを楽しむところからスタート♪

先日の3連休は、
料理の得意な友人で
コロナ前までおべんとうレッスンを担当してくれてた藤田さん
お料理持参で我が家にきてくました!

家族もご一緒で(豆しばのかんた君も!)
皆で新年会を楽しみました。

お料理持参でも、仕上げは我が家でやってもらうので、
一緒にセッティングもしていきます♪

準備段階から新年会はスタートです!

 

こんにちは。

埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

お料理持参できてくれた藤田さん

我が家のキッチンで準備をしながら、
この時点で皆で乾杯♪

ワンコ達もくつろぎ、
夜が更けるまでしゃべり倒したのですが(笑)

 

藤田さんは、手の込んだお料理ももちろん作るのだけど、
市販のものを取り入れたり、簡単に美味しく、
そして、何より美しいお料理を作るのが得意なのです♪

以前やってもらってた、おべんとうレッスンもそうでした。

その時の様子はこちらから↓
『ホントに皆に見せたくなった!春のカラフルおべんとう♪』

 

お料理は見た目
(色味や盛り付けなども含む)が
美味しさに影響するってわかってるので、
テーブルコーデイネートや盛り付けも大事な要素。

 

今回のメインは
自然恵みファームの上州地鶏
これ、とっても希少性の高いお肉なんです。
詳細はこちら

美味しそうでしょ?
お皿と付け合わせの色で、更に美味しさアップです。

 

こちらは私のリクエストで作ってもらったゼリー寄せ

カラフルで美しいゼリー寄せを作ってくれました。
彩りはエディブルフラワー(食べられるお花です)

 

その他のお料理もこんな感じ♪

 

テーブル自体は、とてもシンプルですが、
お料理の美しさでカバーです。

 

盛り付けもBasicコースのカリキュラムに入っているので、
コツを学ぶことができますよ。