ホットチョコレートを美味しく飲む方法!

先日のレッスンでは、
昨年、妊婦さんで通ってくださってた生徒さんが、お子さんを連れて復帰してくださいました!

生後3か月のあかちゃんは、ホントに天使のようでした♪
レッスン中もついつい見ちゃう(笑)

そんな幸せなレッスン♡

最近のレッスンでは、季節柄、
最初にホットチョコレートをお出ししています。

これね、
とっても評判がいいのです!

意外と苦手・・って思ってる方にも、美味しいと思って貰える、
美味しく飲む方法、ご紹介しますね。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

レッスンの最初、
ウェルカムドリンクとしてまず飲んでいただく
ホットチョコレート(ショコラショー)

毎回、デミタスカップでお出ししてます。

(時間をかけて飲むものではないし→時間が経つと膜が張ってくるし)
(そんなにたくさんゴクゴク飲めるものでもないし)
(意外とこれが調度いい量な気がしてます)

 

<作り方>

材料:
・クーベルチュールチョコレート(カカオ50%以上、粒状):30g
・牛乳:120cc

お鍋で温めた牛乳にチョコを投入して溶かすだけです。

 

お出しする時は、
まず、
そのまま一口飲んでもらい、
その後、
グランマニエを入れて飲んでもらいます。
(お菓子等に使うオレンジのリキュールです)

 

グランマニエを入れると、
香りが凄くいいし、味も大人味になります。
ちょっと高級感がでるのですよね。

これで、皆、
ホットチョコレート美味しい♪
ってなります。

 

そして、この時期のティータイムには、
グラスにアイスを入れてご用意するのですが、
(普通にスーパーカップです笑)

そのグラスに、食べる時に、
自分でホットチョコレートをかけてもらいます。
(好きなだけ)

 

かけるとこんな感じ。

 

動画を撮りながらかけるツワモノも!

 

ミルクピッチャーに入れて、かけてもらってます。

 

これを、各自、自分でやってもらって召し上がっていただきます。

やってもらうのも、おもてなしの中では、お楽しみのひとつかも。

皆さんエーッとか言いながら、楽しんでもらってます♪

 

ホットチョコレートって、
ちょっと飲むだけで、超温まるんですよ。
お得感とか、幸せ感とか。
カップ1杯で感じられるアイテム。

チョコなので、お腹も満たされるしね。

試してみてくださいね♪