TQコネクト㈱「TQあんしんタブレット」利用者向けLive配信をさせていただきました!

TQコネクト㈱「TQあんしんタブレット」利用者向けLive配信をさせていただきました!

 

こんにちは。
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

「TQあんしんタブレット」と言う、年配者向けのタブレットを運用しているTQコネクト様のご依頼で、
Live配信初心者の私ですが、11月と12月に1回ずつ、30分のLive配信をさせていただきました。

このタブレットは、年配者が安心して暮らせるように作られたもので、
健康相談や困った時に連絡ができたり、色んなジャンルの配信が見れたり(後からも見れます)とこれ1台で何でもできるので、離れて暮らす家族も安心なタブレットなのです。

 

この中で年配者にも楽しんでもらえる講座ということで、
クリスマスやお正月など季節に合わせた簡単にお家でできることを配信しました。

 

最初は、PC用と手元用のライトの位置や切り替えなども試行錯誤でしたが、なんとか配信。

11月は、お家で簡単にできるクリスマスのランチョンマットやドリンクの作り方をご紹介しました。

終わった後は、ホッとしつつやり切った感が(笑)

 

12月は、簡単にお正月らしく見せる方法買ってきた鏡餅をちょっと素敵に見せる方法や枡を使った飾りつけなどをご紹介。

手元を上からも横からも見せられるカメラのアームなど、道具も取り入れて更にやりやすく伝えやすい環境での配信になりました。

見てくださった方から、その場でご感想もいただき、
「以前は好きで色々やってたのに、だんだん準備するのも面倒になってしばらくやってなかったけど、またお正月の飾りや元旦の食卓も準備をしようと思います」って言ってくださった方も♪

当日見れなかった方にも、録画で何度も見ていただけるので、沢山の方に見ていただけると嬉しいです。
(タブレットを持っている方だけですが)