お正月以外に漆器を使ったことありますか?ひな祭りのテーブル

2月はひな祭りのテーブルを作りました。

漆器を使ったのですが、
漆器をお正月以外に使ったことありますか?

今月のテーマが、
「漆器を日常使いする」だったので、
(使うコツをお話します)
漆器を沢山使ったコーディネートを作りました。

漆器で、ティータイムも!
こんな感じに↓

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

ちょっと前のの投稿でペーパーフラワーを使うことをオススメしたのですが、

懐かしのコレが、コーディネートに活躍する!

 

このひな祭りのコーディネートでも
ひな祭りカラー(ピンク・黄緑・白)のペーパーフラワーで
色を足しています。

この雛あられが乗ってる黒い板も漆器なのですよ。
今、人気の作家さんのものです。

 

お重は、
お料理をびっしりと詰めるイメージがあるかもしれませんが、
他にも使い方はたくさん♪

日常では、
お料理を詰める以外の使い方をすると
使用頻度がグッと上がってきます。

今流行の和モダンにもできますよね。

 

祖母から受け継いだ器や、
母から受け継いだお重やお椀、
新旧、いろんな漆器を組み合わせてのコーディネートです。

 

すっきりとしたコーディネートですが、
マカロンやお花のピンクが
漆器の黒や朱色の空間をちょっと可愛くしてくれてます。

 

漆器を日常使いするなら、
まず、ティータイムからはじめてみると
いいですよ♪