レッスンのティータイムはお土産まつり♪

旅行先のお土産って、おもてなしのスイーツにならないって思っていませんか?

温泉まんじゅうだって、袋菓子だって、
組み合わせや盛り付け次第で、おもてなしスイーツに変身しちゃいますよ!

 

こんにちは。
「食と暮らしを愉しむ教室」 テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

私も先週、愛媛に行ってきたばかり。
なので、今週のレッスンでは、ティータイムに愛媛&四国の銘菓が色々登場します(笑)

 

左から
おいり(香川)、一六タルト・栗尽くし(愛媛)、里芋バー・ポリポーリ(愛媛)

おいり(香川)、一六タルト・栗尽くし(愛媛)、里芋バー・ポリポーリ(愛媛)

 

一六タルトが抹茶に変わったバージョン

一六タルトが抹茶に変わったバージョン

 

お皿や、一緒にお出しするお茶が変わると、雰囲気も変わりますよね。

セッティングも今日までがハロウィンバージョン♪

ハロウィンバージョン セッティング

今日はラベンダーのレッスンだったので、クロスもラベンダー色で。

ラベンダーのレッスン

おいりは、ホントは結婚式の引菓子に使われたりするお祝いのお菓子
最近は、色んなスイーツのトッピングにも使われてますよね。

ちょっと彩りを足したい時に便利なお菓子、シュッとなくなるのが美味しいのです♪

 

一六タルトは愛媛の銘菓
最近では、季節毎に色んな味が登場してるので、それも楽しみ。
安定の美味しさです。

 

ポリポーリは、かりんとうみたいに見えますが、ちょっと固めのポテトフライみたいな感じで塩味です。
食べ始めると、止まらなくなる美味しさです♪

生徒さんにも好評なので、毎回購入してきます(笑)

ポリポーリの詳細はこちらから