カップスイーツを作る時、どんな入れ物を使うかも美味しさを左右しますよ!
お家に人が集まる時、手軽に作れるスイーツとして、
カップスイーツを用意する方も多いですよね。
私もツルッと食べれるものが好きなので、よく作ります。
簡単に手作りできるものから、市販の混ぜるだけのものまで(意外と美味しいものも多いですよ♪)。
こんにちは。
「食と暮らしを愉しむ教室」 テーブルコーディネーターの中江利会子です。
このカップスイーツ、お持ち帰り前提でなく、
食べていってもらうのであれば、安易に蓋つきのプラスチックケースを使わないことをオススメします。(よくあるプリンとかゼリーとかの丸くて蓋つきのもの)
だったら、何を使うのかと言うと・・・、
グラスなどのガラスの容器 です。
これは、私がスタイリングで参加した、プロテインスイーツの本の撮影時のもの。
プロテイン杏仁豆腐は、足付きの小さなグラスに。
プロテインプリンは、こんなガラスの器に。
上にはカラメルの代わりの蜜が。
(アクセントのお花はエディブルフラワーです)
プロテインゼリーは、少し高さのあるグラスに。
半分の高さまで作り、上にはクラッシュしたゼリーを乗せます。
(その上の紫の花はエディブルフラワーです)
プロテインわらびもちは、1口サイズの小さな盛り付け。
実はこれ、キャンドルホルダーです。
(IKEAの定番商品なので、知ってる人はわかりますよね?)
並べるとこんな感じに。
1口サイズのものなら、プラカップもアリです。
これはプロテインチーズケーキ
小さくて四角いのが並ぶとちょっとオシャレな感じになります。
一口サイズで他のスイーツと一緒に提供する場合は、こんなプラケースもアリです。
カップスイーツの場合、上に何かアクセントになるものを置いてあげるのもポイント。
上の写真なら、クコの実、エディブルフラワー(食べられるお花)、ハーブなど。
他にもアラザン(銀色のキラキラしたもの)とかも。
これで完璧です♪
もし、市販のプラケースで作った場合は、出す時に一工夫。
お皿の上に紙ナプキンやコースターを敷き、その上に乗せてみて♪
こういうのも、コーディネートの一つですよ(^^)