テーブルコーディネートの為に物を増やすことに抵抗がある方でも大丈夫。

今日からの3連休、忘年会、クリスマスパーティー・・・
家族や友人達と集まって過ごす方も多いのではないでしょうか。

こんにちは。
「食と暮らしを愉しむ教室」 テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

お家でのおもてなしに欠かせないテーブルコーディネート

でもね、
そんなのにお金をかけて準備するのは大変、
テーブルコーディネートの為に、物を増やすことに抵抗がある

そんな声も沢山いただきます。

 

教室では、そんな方でも大丈夫はアイテムを沢山お伝えしてますよ!

こちらは、クリスマスにピッタリなりんごのキャンドル
もちろん手作りです。

りんごのキャンドル

 

生のりんごなので、パーティーが終われば、捨ててしまうのですが。

こんな風に、手作りだけど使えるアイテムをレッスンではご紹介しています。

5年前の記事にも、同じこと書いてました(笑)
こちらです↓

クリスマスのおもてなしグッズも色々あるけれども・・・・、

・色々買うのはお金がかかる。
・収納にも困るので物は増やしたくない。

そんな声もよく耳にします。う~ん、確かに一理ありますよね。

そこで人と集まる機会も増えるこの季節、お家でのおもてなしにもすぐ使えるグッズを、レッスンでは作って頂きますよ。

りんごをくり抜いてみたり・・・。

りんごをくり抜く

リボンを切ったり貼ったり・・・。

リボンを切り貼り

こんなことをしながら、簡単にできてすぐ使えるテーブル小物をご紹介しています。

はい。使い捨てです(笑)

これなら収納にも困りませんね。

それからテーブルを飾るポイント、決まり事等もお伝えしていますよ。

・・・・

こんな感じで・・・

5年後の今も、伝えたいことは何も変わっておらず(内容はブラッシュアップしてますが)
昔と変わらず同じことを伝えてます(笑)

来年のレッスンからは、実践クラスも本格稼働しますので、
基本から実践まで続けて学んでいただくこともできます。

また、基礎(Basicコース)を修了された方も、もう一度受けたいカリキュラムの再受講が可能です。

暮らしの中で実践できるテーブルコーディネートを身につけてみませんか?