子供がいなくても季節行事は楽しみたい!<端午の節句編>その1

高価な食器がなくても大丈夫、カジュアルですぐまねできるコーディネートをご提案。
暮らしを愉しむテーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

5月5日は、五節句のひとつ、端午の節句

GW中だし、我が家には子供もいないし、関係ないと言えば関係ないのですが、
季節の行事には何となく参加しておきたい(笑)

 

そんな私は、手っ取り早く、お菓子で取り入れます。

お菓子だけど、数日間は飾ったりもします。
(生菓子ではないので)

兜の形をした三角の箱に入ったお菓子

兜の形をした三角の箱に入ったお菓子と、
黒い竹籠に入った、こいのぼりのお菓子

黒い竹籠に入った、こいのぼりのお菓子

どちらも、私の好きな、たねやさんの和菓子です。

(今回、この2つはたねやさんのホームページに掲載されていませんが、期間限定なので、気になる方は、デパ地下でお買い求めくださね)

 

今回、兜のお菓子を乗せているのはケーキスタンド

ケーキスタンドは欲しいけど、ケーキを乗せない時は邪魔になるからどーしよー。

どいう、声もよく耳にします。

 

私は、こんな風に飾りに使う事が多いです。

高さがあるので、見栄えがするし、メリハリがつけやすいのも魅力です。

 

兜の前は、お花をケーキスタンド(兜のより大きいサイズ)に乗せて飾っていました。

お花をケーキスタンドに

ケーキを乗せない時には、どこかにしまって置かなくては、
と考えなくても、見せる収納にしたり、別な用途で使ってあげることも考えてみるといいですよ。