我が家の庭を紹介してもらいました!

どんなに小さくても、土や緑があると、自然が心を癒してくれる。
そんな事を感じる瞬間があります。

五感で自然を楽しむことでストレスを自分でコントロールし、病気になりにくい体を作る
ガーデンセラピーを推奨してるガーデナー堀さんに、我が家のお庭はお願いしてます。

 

こんにちは。
「食と暮らしを愉しむ教室」 テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

自然が、ストレスから自分を解放してくれるとか、そういうことなのかも知れないですが、やっぱり、どんなに小さくても、気持ちのいい庭って大事です。

2016年の春から、我が家の小さな庭をプロにお願いすることにしました。

花やグリーン、ハーブなど、自分たちで飾ったりですることも、できないこともないのですが・・・。

自分が思い描く「素敵なお庭」とは程遠く、手をかけ時間をかけた割には、なんだかイマイチぱっとしない。

そこで、思いきってお願いすることに!

熊谷のガーデンセラピーの教室 花音の堀久恵さん

お庭のプロ、堀さん

その堀さんに、まとめて我が家の庭をご紹介していただきました。

 

プロに頼むメリットは、こんなところ!

♪自分ではなかなか踏ん切りのつかないものを入れられる。(素敵なプランターとか)
♪希望の植物を用意してもらえる。(グリーンに偏らないとか、キレイな色を入れてとか、垂れさがるものとか、こちらのアバウトな希望を伝えるだけ)
♪定期的に手入れをしてもらえる。(植え替えとかも)
♪仕上がりがよく、皆の目を楽しませてくれる。

 

今は、3ヶ月に1度、お手入れ&植え変えにきてもらってます。
この時にあわせて、現状で困ってることの相談などもしています。

庭

熊谷のガーデンセラピーの教室 花音の堀久恵さんのHPはこちらです。

 

今、我が家の庭の問題児、敵はアリさんです

そして、老朽化していくウッドデッキ、隣にアパートが建ち育ちが悪くなったジューンベリー・・・

年月や環境の変化で次々と出てくる問題を相談しています。

今すぐじゃなくても、相談できる専門科の相手がいるって心強いですよ(^^)