お家で過ごす毎日を、メリハリある生活にするためにやってること。

「緊急事態宣言」を受けて、4月以降のレッスン日程について

オンラインショップ(Slectshop nR)でAtelier陶華さんの器を販売始めました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

お家で過ごす時間が長くなってくると、色々支障がでてきませんか?

在宅勤務やオンライン授業などで、家族全員が自宅にいるなんて方もいますよね。

我が家は2人ですが夫も完全在宅勤務となり(緊急事態宣言が出るまでは半分出勤してました)毎日、ずーっと2人です(笑)

 

 

私もフリーになり家で仕事をするようになった時に、今と同じようななんだかおかしいぞ。っていう感じになりました。
やることは一杯あるのにだらけてしまう。するとメリハリがなくなって、できない事が増えて、片付かなくなって・・・という悪循環。
(こうなると、家族も機嫌が悪くなる・・・という状況になってきます)

そこで、いくつかやったことがあります。

 

起きたら着替える

家でどんな服装ですか?

会社員の頃は、仕事に行くときはワンピースとかで、家での部屋着はヨレヨレの着古したもの(外には出れない)でした。

ずっと在宅だとパジャマのまま、なんて方もいるかもしれませんね。
週末だけならいいかもしれませんが、毎日だとね・・・。

家で仕事をする人の仕事着ってどんなのだろう?、と考えて、
ずっと家にいるのに、バリバリのオフィス仕様もおかしいし、でもリラックスしすぎてもだらけちゃうし。

行きついたのは、近所に出れる、2つ~3つ先の駅なら行ける服装です。
(私の場合、浦和には行けるけど、都内には行けないレベルです。笑)

 

身だしなみを整える(お化粧をする)

出かける予定がないと、ずっとすっぴんで過ごしがちですが、
朝、予定があってもなくても、顔を洗う流れでそのままお化粧をします。

髪型も整えます。
私の場合、カーラーを温めるところから始まります(笑)

これをするかしないかで、気持ちの切り替えが全然違いますよ。

 

出勤してた時と起床時間を変えない

夫が在宅になった時、はじめは通勤時間がなくなった分、朝がゆっくりだったのです。
そうすると、私のペースがなんだか休日モードになって、時間が足りない感覚になってしまいました。

そこで、朝は同じ時間に起きます!(起きてくださいね)と宣言をして、今までと同じペースで朝の準備をするようになりました。
(自分一人だけ今までのペースを保って生活すると言う手もありますが、私は家では割とチーム制なので)
通勤時間がなくなった分、夫は朝のコーヒータイムを楽しんでます。

 

毎朝、相手の予定(会議の時間とか)を確認して、その日のお昼やお茶の時間をなんとなく決めておきます。
(会議中に声掛けたり、部屋に入ったりすることがないように・・・)

それから「じゃあ、後で」って感じでお互いの仕事をする部屋に分かれます。
もちろん、朝、掃除や洗濯を一緒にしたりすることもありますが、なんとなく会社に行ってるのと同じペースになりますよ。

在宅の方の中には、お布団の上でPCを開いてる、なんて方もいるらしいですが、お布団の方は、まず布団を片付けるコトも大事です!

 

お家時間もメリハリよく♪

私も今までレッスンを中心に仕事を組み立てていたので、レッスンがないことで(仕事は色々あるのに)だらっとしてしまうこともあったのですが、夫が在宅になってからの方が、逆にサボれない?気もして、意外と時間をうまく使えてる気がします。

でも、週末はゆっくりするとか、何もせずダラダラするとか、ちゃんと休息をとることも大事。

先週の日曜も、我が家はPrimeVideoで映画3本見ましたよ(笑)

 

仕事する、休む、を決めて、
仕事する日は、ちゃんと起きる、着替える、お化粧する、を一気にやってしまうと、その後もスムーズです♪

全部頑張るのも疲れちゃいますので、私はお料理を手抜きしてます(笑)
晩御飯は、居酒屋メニューだったり、テイクアウトで買ってきたものも。

今日も、近所のビストロでテイクアウトしてきた、鴨のコンフィでワインを頂く予定です。

 

上手に、お家時間を楽しみましょうー!