夏休みに、これだけは習いたいと思ってました!

◆8/22(土)10時~のイベント詳細です

・・・・・

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

昨日は久し振りに自宅教室での水引レッスンでした。

初めての方向けのレッスンなので、受講者の2/3は「不器用なのでできるか不安です」っておっしゃいます。

でも、どんな方も最後はちゃんとできて、作品をお持ち帰り頂いてます。

1つずつ順番にやっていけば、ちゃんとできるのです。

やってみたいけど、不安だなぁ・・・って方も、ご安心ください♪

 

 

昨日の生徒様は、帰省もできない、なかなか遊びにも行けない夏休みに「これだけは習いたいと思って」と、お申し込みしてくださった方。

最初は不安そうでしたが、だんだんと楽しさが大きくなって、とっても集中して取り組んでいただきました。

水引のレッスンは、皆さん作っている手元に集中されるので、途中、シーンとなってしまうことも多々あります(笑)
(BGMだけが流れたり、私が一人でしゃべってたり・・・)

でも、それくらい夢中になってやってもらうと、こんなに素敵な作品ができあがります♪

 

 

私のレッスンでは、ただ結び方を覚えるのではなく、
水引の色合わせ(色の並び順でも見た目は大きく変わります)や和紙との組み合わせ等、そんな楽しみもレッスンの中で知って頂き、ご自宅に戻ってから作る時のワクワク感もお持ち帰り頂いてます。

 

「色合わせって楽しいですね」
「先生は、これとこれを組み合わせたらこんな感じになるってわかってるのですか?」
「並び順でこんなに変わるんですねー」

 

レッスンが終わると、ご自宅で作るための水引を選んでる時にも、既に色の合わせ方とか組み合わせを考えながらワクワクが始まっていました。

 

 

水引は、なかなか外出もままならない時期に「黙々とお家でできる楽しみのひとつになりますね!」とおっしゃってました。

こうやって、新しいことを日常に取り入れることで、暮らしの幅が広がっていくのが嬉しいです。

 

初めてさんの水引レッスン、10月までの日程を追加しました!

お家でできる趣味時間、初めてさんの水引レッスンの詳細&日程はこちらです