センスは実践を重ねて作られるもの。

<募集中>ひとめぼれする写真が撮れるスタイリングレッスン
<募集中>テーブルコーディネートレッスンBasicコース

 

・・・・・・・・・・

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

テーブルコーディネートレッスンは、知識中心のBasicコースが修了すると、実践中心のAdvanceコースに進めます。

今年はコロナ禍の影響で春のAdvanceコースが中止になったので、今期初のAdvanceコースが今日からスタートでした。

今日は初回なので、イントロダクション

Advanceコースの説明と、実践をする上で大事なところを資料ともに説明していきます。

 

 

実践してく中で、大事なカラーの話は重点的に。
色を理解していくと、テーブルだけでなく、ファッションもインテリアもイメージするものを選びやすくなります。

 

 

最初は、ワンプレート(1人分)のセッティングから始めます。

実際にやってみると、頭の中で考えている(頭の中で完成してる状態)のとは全く違うことが分かります。

モノ、色、配置・・・考えることがありすぎて最初はアタフタしてしまいますが、1度やってみると実践のコツがわかるんですよね。

今回の2名も、大変だけど楽しい!!という気持ちになってくれたみたいです。

 

 

完成したら、作ったものをベースに私が手直ししていきます。
そこで、何をどう変えたらもっと良くなるかがわかるようになっていきます。

 

ワンプレートの実践の後は、2人分の席です。

ワンプレートで手順や考え方に慣れてきたので、2人分もサクサク進んで行きますよ。

 

センスがないから・・・。
という言葉をよく聞きますが、色の選び方や配置は、実践を重ねて慣れることで培われるものです。

もともと勘である程度のことができる方もいますが、
知識を得て、繰り返し実践で慣れることで、誰もがセンスの向上を見込めます。

 

 

センスは持って生まれたものだけでなく、作られるもの。
というのは、私が実際に経験して感じたことです。

できないのは、やったことがないから。
経験が少ないからです。

まずは、やってみることからスタートしてみませんか?

テーブルコーディネートレッスンBasicコースは、10月スタートメンバーを受付中です。
木曜クラスと日曜クラスがあります。

日常がほんの少し特別になる、そんな暮らしをしてみませんか?