和でコーディネートしたハロウィンテーブル

<募集中>ひとめぼれする写真が撮れるスタイリングレッスン
<募集中>テーブルコーディネートレッスンBasicコース

・・・・・・・・・・

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

ハロウィンというと、子供のイベントだったり、若者のお祭りだったり(今年は渋谷でのハロウィンはバーチャル開催だとか?)というイメージがありますが、季節行事の一環1つと思って、いつもの食卓にさりげなく取り入れたいもの。

 

西洋の行事は和のスタイルと合わないと思いがちですが、意外と和食器を使ったテーブルにも取り入れることができます。

過去レッスンでのテーブルをいくつかご紹介しますね。

 

和食器とお箸での食卓に、ナプキンをシックなオレンジで組み合わせています。

 

 

食卓に飾ってるカボチャも、和食器に乗せたアイアンの物。

明るいオレンジを使わずに全体的な色を抑えてるので、和食器で落ち着いた雰囲気のテーブルになってます。

 

 

こちらは、漆器を使ったハロウィンテーブル

漆器の赤や黒を邪魔しないガラスのカボチャを使っています。

 

 

ガラスの置物だと、漆器の赤と黒を邪魔せずワイングラスと一緒になじむので、人っぽく上品な組み合わせになります。

 

 

ちなみに、写真でチラッと見えてますが、

漆器のお重は、お正月しか使わない方も多いかと思いますが、
お料理をきっちり詰める、という使い方以外にも、パンや果物を入れたり小鉢を並べたりする器として使うと、使用頻度があがりますよ!

 

ハロウィンは子供っぽくていやだわ。とか、
ギラギラしたオレンジが好きじゃない。という方にも、

落ち着いた大人のハロウィンにすることもできることを知って貰えれば嬉しいです!

 

テーブルコーディネートレッスンBasicコースは、1回目は体験レッスンとしてご参加いただけます。

11月はクリスマスのテーブルですので、クリスマスの参考にしていただければと思います。