おしゃれに写真を撮る目が鍛えられました!

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

「おしゃれに写真を撮る目が鍛えられました!」

生徒様からのご感想の1文です。

 

昨年までプロのカメラマンをお呼びして開催していた「テーブルコーディネートでフォトレッスン」をリニューアルし、
今年から、写真を撮る時の配置や色合い、小物選びなどのスタイリングを中心とした
ひとめぼれする写真が撮れる、スタイリングレッスン」を開催しています。

 

 

このレッスンは2回コースで、

1回目はテキストに沿って、私のカメラで見せたり、撮ってもらったりしながら説明をしていきます。

それを元に、次回までの宿題を出します。

 

スタイリングレッスンでは、
1回目は座学で2回目の実習に入る前に宿題提出をしました。
先生に添削してもらえるのですが、この宿題が大変勉強になりました。

 

 

2回目のレッスン前までに、宿題の写真を提出してもらいます。

2回目は撮りたいものを持参して頂いて、
添削結果を説明しながら修正したり、違う方法で撮ってみたり、やりながらテキストに戻って解説をしたり、
を繰り返しながら実習をしていきます。

 

自分では気がつかないアングルのクセや主役を決めているようで決めてない所、
よったり引いたりと意外に中途半端だったクセなど発見していただきました。
また色んなパターンの構図や素材の使い方など色んな角度から指導していただきました。
自分の今後の課題も見つかり、今は写真を撮るのが楽しくなりました。

 

この写真を撮る時も、
下地の選び方、小物の並べ方、切り取り方・・・と、細かく説明して撮っていきます。

 

 

 

ずっと気になっていた先生のカメラのファインダーの中も拝見出来て、
おしゃれに写真を撮る目が鍛えられた気がします。
このようなレッスンは、あまりないので先生にお願いして良かったです。
ありがとうございます‼︎

 

実習の時には私もカメラを構えつつ、一緒に撮りながら画面を見てもらいながら、
「寄る」ってどのくらい?
「引く」ってどのくらい?
というのを実感してもらいながらの実習です。

撮る角度や位置なども、画面を覗きながら見え方の違いを説明しつつお伝えしています。

 

 

撮りたいものを持参して頂き、使いたい場所があれば(オンラインショップだったり、SNSだったり)それに合わせて、
完全個別対応でレッスンをしていきます。
(なので、レッスンは2~3人までで開催いたします)

今回、この感想を書いてくれたのは、
大人可愛いクレイスイーツ「カヌレフルール」さん
canele_fleurさんの可愛いクレイスイーツがいっぱいのインスタはこちらです。