高価な食器とイケアや100均を組み合わせて素敵にコーディネートできることが分かりました。

◆水引で作るお正月飾りとクリスマスリース(12/1・12/20)

◆11/28(土)イベントに参加します!@蕨マルシェ【WIN WIN WINTER】

・・・・・・・

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

テーブルコーディネートのお教室は沢山ありますが、教えている内容も、作るテーブルも様々です。

講師である教える側の好みが出るので、エレガントが好きな方はエレガントなテーブルに。
シンプルが好きな方はシンプルなテーブルにと、教室のカラーが出ます。

自宅教室の場合は、家のインテリアもその影響が出てますよね。

ちなみに、我が家のレッスン場所はこんな感じです。

部屋

 

私の教室を選んできてくださる生徒様は(アンケートでは)

高価な食器とイケアや100均の食器や小物でも素敵にコーディネートしている先生のセンスに惹かれて。

という理由が多いです。

高価な食器と言っても、私の場合はアラビアやイッタラという所でしょうか。

そこにイケアや100均の小物を使ったりもします。

 

実際に受講した感想にはこういう意見を頂いてます。

高価なものと手軽な価格のものを組み合わせてオシャレにテーブルコーディネートする方法や、一つのものを使い回せるということ、また、食器以外のもので季節やテーマが現せることが解った事 。
(例えば、お正月は水引と和紙、マス等でお正月らしさが現せるとか)

レッスンでご紹介するコーディネートには、毎回、全部が新しいものを使うということでもなく、12回のカリキュラムの中では、同じ器や小物が何度も登場することがあります。

 

ナチュラルな木の素材のクリスマスオブジェ

 

テーブルコーディネートと言っても、高価な器でゴージャスな飾りをする事ではなく、
日常でできるコト、
いつもの暮らしの中で、いつもの器にプラスアルファすることでできるコト

をお伝えしています。

年末に向けて、クリスマスやお正月も、今年はお家で過ごされる方も多いと思います。

お家でできるアイディアもこのブログでお伝えしていきますね。

レッスンは来年1月スタートの方を募集します。

テーブルコーディネートレッスンBasicコースの詳細はこちらから。