昨日の集中クラス(2コマレッスン)はカラーに和食器と盛りだくさん♪

・・・・・・・
こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

テーブルコーディネートレッスンBasicコースは、テーブル周りの基礎知識の講義が中心です。

講義と言っても、だた私が話すのを聞いてるだけでなく、
見たり、実習したりしながらの講義です。

 

昨日は集中クラスなので、2コマレッスン。
(集中クラスは1回に2コマずつ行い、12コマを6回で終了するクラスです)

 

まずはカラーについての講義。

色については、ほんの少しでも知ってると、
テーブルだけでなく、インテリアにもファッションにも役立つ知識。

感覚だけでなく、知識として、理論的に色を選ぶことができるようになります。

 

レッスンではテキストの中だけでなく、実際に目で見て、組み合わせの違い、色合わせの違いを感じてもらいます。

 

 

カラーチップを使った実習で、実際の色の違いを確認したり。

 

 

講義が終わると、実際にテーブルコーデイネートをしていくのですが、この日はお花見のテーブル。
(集中クラスは6か月なので、季節外れのコーディネートも登場します)

講義を受けた後だと、何故この色の組み合わせなのかもわかる様になります。

 

そして、コーディネートしたテーブルでティータイム。
後半戦が控えてるので、ご飯っぽくパンにしました。

 

 

後半は、和食器(焼き物)についての講義。

和食器の種類は、ただ「○○焼き」というだけでなく、
形、文様、釉薬、技巧・・・と、色んな分類があり、とっても奥が深いのです。

レッスンでは、豆皿などの小さな食器を並べて説明していきます。

 

 

コーディネートも和食器を使います。

和食器を使う時のコーディネートのコツを、実際にテーブルを作りながら1つ1つ順を追って説明していきます。

 

 

最後は、このコーディネートでティータイム。
今度は甘いもので♪

 

 

Basicコースは講義が中心ですが、実際に見たり触ったり、体感して頂きながら進めていきます。

まずは、知識を増やすことでモノを選ぶ目が鍛えられます。
(知らないと目にも留まらないですから)

季節のテーブルコーデイネートは、私が事前に用意しておくものですが、一緒にセッティングしていきながら、何故こうするのかを説明していきます。
そこで、マネできるものを持ち帰って頂いてます。

 

テーブルコーデイネートのレッスンですが、
テーブルだけでなく、お家を心地よくするための知識やコツが詰まっています。

1月スタートメンバーを募集中です♪

日常がほんの少し特別になる、そんな暮らしをしてみませんか?