8種類のラベンダー精油の香りを試すレッスンでした。

◆水引のお正月飾り&クリスマスギフトの販売中です!

・・・・・・・

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

講師に関根加奈さんをお呼びして開催している、アロマのレッスン

毎回、季節に合わせた香りを楽しみ、アイテムを作ったりしているのですが、
今回は、8種類のラベンダーを嗅ぎ比べるという、ここでしかできない内容でした!

ここに並んでる精油、全部ラベンダーなのです!

 

 

私達が思ってるラベンダーって、どれなんだ?って思いますが(笑)

色んな種類の香りを比べ、効能も違ってきたりすることに驚いたり。

 

 

そんな説明を聞きながら、今回作る、お掃除グッズやルームスプレー、消毒で荒れた手に優しいクリームに使用するアロマを各自で決めていきます。

好みの香りや欲しい効能に合わせて、ラベンダーだけでなくいくつかの精油を数滴ずつ組み合わせていくのです。

加奈さんのアロマのレッスンを受講するまで、香りをブレンドするという考えがなかったので、組み合わせる愉しさも知りました。

 

 

使う香りが決まったら、どんどん作る作業に入っていきます。

これも実験みたいで楽しいのですよね。

 

 

そして今回皆さんにお持ち帰りしていただいたのは、こんなボトルやクリーム

黒いボトル、カッコイイですよね!
ストッパーも付いてて、考えられてる作りなのです。

 

 

最後にティータイム

今回はクリスマス仕様のドリンクをご用意しました。
(作るのは皆さんに手伝ってもらってます)

 

 

スイーツを並べながら、簡単なクリスマスのコーディネートを作り、クリスマスカラーのドリンクを並べるだけで、なんだかテーブルが華やぎます♪

派手な飾り付けをしなくても、赤いドリンクがテーブルに乗るだけで華やぐんです。

 

 

毎回、こんな流れのレッスンを行ってます。

この時間は教室の中もいい香りに包まれてとても癒されるので、皆さんレッスンを受けつつもリラックスできる時間でもあるようです。

コロナ禍でなかなか友人にも会えなかったり、遊びに行くのも控えたりする中、この時間が心地いいものになれば嬉しいです。

また、お家を(自分を)快適にするためのグッズを持ち帰れるところもいいですよね。

 

次回は、2/24(水)10:30~です。

キャンセル待ちとなりますが、キャンセルが出た時にすぐにご連絡しますので、ご希望の方はキャンセル待ちで下記よりお申し込みくださいませ。

アロマレッスンの詳細はこちらです。
(でも、まだ次回の内容は未定です)

お家での時間を心地よくするために香りの力も是非取り入れてみませんか?