リースは置いて使ってもいいのですね♪

◆水引のお正月飾り&クリスマスギフトの販売中です!

・・・・・・・

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

クリスマスのレッスンは終了しました。

今年のクリスマステーブルは、キラキラを無くしてナチュラルに!

木の器にナチュラルなリースを置き、その真ん中にキャンドルのツリーを置いて飾っています。

 

 

リースは、ドアに掛けて飾るだけではなく、置いて飾っても何も問題ありません。
(リースによっては、掛けた状態でなければ素敵に見えない作りのものもありますが)

 

 

このツリーのセットの他に、
松ぼっくりやモミの木の葉、キラキラしてないオーナメント等をいくつか用意しておき、
この組み合わせ次第で、どんなアレンジにもなります!

 

チーズのレッスンの時には少し高い台の上にツリーのセットを置いて、
松ぼっくり等は、チーズを盛り付けたお皿の間に散らして飾ってみました。

 

 

アロマのレッスンの時には、テーブルの真ん中にツリーのお皿を置き、その左右に松ぼっくりや葉っぱなどを散らして飾りました。

 

 

ツリーもお皿にセットしておけば、移動も簡単なので、お皿ごと真ん中やサイドに持って行けます。

テーブルで使わない時には、リビングの棚や玄関に置いてもいいですよね。

 

コーディネートは、飾って素敵に見えることは大前提ですが、
無駄に大変にする必要もなく、簡単に、色んな所に飾れて、使い回しが効くもの。

そんな方法をいつもお伝えするようにしています。

特別にすることも大事だけれど、ちょっと特別くらいが日常で楽しめるコツです。

 

日常がほんの少し特別になる方法をお伝えしている、テーブルコーディネートレッスンBasicコース
1月からのスタート生を募集しています!

詳細はこちらをご覧ください。

日常がほんの少し特別になる、そんな暮らしをしてみませんか?