12/13は正月事始め。お正月の準備をスタートしますよ。

◆水引のお正月飾り&クリスマスギフトの販売中です!

・・・・・・・

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

2日過ぎてしまいましたが、
12/13は、煤払いの日で「正月事始め」と言います。

江戸時代に江戸城の煤払いが毎年12/13だったので、
その日から大掃除やお正月の準備をはじめるようになったそうです。

私も少しずつ仕事部屋を片付けながら、
来年に向けて、より心地よく過ごす為の部屋づくりの妄想もいろいろしています。

大掃除は今を整理しながら、未来のことを考える時間でもありますよね。

今年も今年のように家にいる時間がまだまだありそう。
だから、家の心地よさは誰もが来年も課題です。

 

 

今ココの心地よさも大事。

取り合えずではない、好きなモノに囲まれる生活。

 

オンラインショップでご紹介している、Atelier陶華さんの器。

デザートプレートは、白(haku)は売り切れですが、黒は後2枚あります。

 

 

こちらの楕円のプレートもあと2枚。

 

 

自分の身の周りのモノにもこだわっていきたいですよね。
(高価とかではなく、自分の心地よさとか好きを尊重することに)

 

大掃除はそれを選別する時間でもあるなー、と感じてます。

 

お正月飾りも、取り合えずではなく選びたい。

人気の黒とゴールドの水引のお飾り。

ちょっとだけ追加しました。

 

 

シンプルだけど、黒の存在感が効いてますよね。

 

 

お正月飾りや、お正月の小物

お気に入りを買ってみたり、買ってきたものに少し手を加えてみたり。

 

毎年、お正月飾りと来年の干支の手拭い、干支のお菓子を実家と叔母の家に送っています。

お正月飾りと手拭いは、どちらの家も飾ってくれてます。
(だからやめられない。笑)

 

喜んでくれるものを選びたいし、送りたいと思ってます。

お正月飾りも、何点かまとめて購入してくださる方もいらっしゃいます。

相手の方を思って用意する時間も、嬉しいものですよね。

 

そんなお正月やクリスマスの準備に、こちらのショップも選んでいただけると嬉しいです。