今月のテーブルコーディネートレッスンは、桜を愉しむテーブルでした。

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

桜の蕾が少しずつ膨らんできましたね。

レッスンでは、テーブルの上は既に満開の桜です!

 

 

今月のレッスンテーブルのテーマは「お花見」

 

桜をイメージすると、テーブル全体がピンクになってしまいがちですが、
そこは、桜のピンクがメインになるように、桜以外の部分には、ほとんどピンクは使っていません。

言い換えれば、真ん中の桜以外の部分は(お皿とかナプキンとか・・)、お花見以外のテーブルでも普通に使えるものです。

 

ピンクや桜は、あまり多すぎてもしつこい感じになってしまいます。

 

このフォークレスト(フォークを置いてるもの、箸置きにもなります)は、
最初は桜の形のフォークレストを使う予定だったのですが、
置いてみるとなんだかしつこい感じになり、やりすぎ感が出てしまう気がして・・・。

(私も事前にちゃんとコーディネートを作ってますよ。置いてみて違うと思うことも実は多いのです!)

 

そこでシンプルな紙の箸置きを使ってみました。
色だけピンクにして。
スッキリしてますよね。

 

 

最初に使おうと思っていたのは、この写真↓の桜のフォークレスト。

 

 

桜の季節になると、桜のものをアチコチ使いたくなるのですよね。
(期間限定ですし、今だからこそって気分になりますよね)

でも、ここはぐっと我慢。

このフォークレストは、お花として一輪挿しに飾って使うことにしました。

 

 

発想を変えれば、こんな使い方もできちゃうのです。

 

テーブルコーディネートは、あれもこれも、盛るのがいい訳ではありません。

普段使いのものを、どうアレンジするのか。
季節のものをどう取り入れるのか。
色の組み合わせをどうするのか。

そんなことをイメージして考えて作っていきます。

 

食事は毎日つづくもの。

その時間をいかに楽しむか。
それもテーブルコーディネートの大きな役割です。

少しの知識とアイディアで、日常が変わっていくのを実感できますよ♪

 

 

テーブルコーディネートレッスンBasicコースは、
4月からのスタート生を募集します!

<教室での対面レッスン>

月曜集中クラス:4/19スタート
水曜一般クラス:4/21スタート

 

*オンラインクラスを只今絶賛準備中です!
(6月スタートを目指してます)

 

・・・・・・・

◆現在オンラインで受講できるレッスンはこちらです。