お皿をカゴに変えるだけで、雰囲気が変わってちょっと特別な感じになりますよ♪

テーブルコーディネートレッスンBasicコースの
5月のレッスンテーブルのテーマは「新緑のガーデン」
こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。
「新緑のガーデン」が大きなテーマなので、
そこから設定が考えていきます。
新緑の季節を感じるテーブルで、
場所は、外を感じるテラスとかガーデンで

そして、アフタヌーンティーの設定
いつもなら洋食器とティーカップとでコーディネートするところですが、
何故か、今回は、外だからか、カゴを使いたくなってしまいました。
カゴに、スイーツを盛り付けてます♪

アタマットに籠って、意外とお持ちの方多いですよね。

こうしてスイーツを盛り合わせても、とても可愛いし美味しそうに見えます。

アフタヌーンティーなので、紅茶も色々と用意してます。
(フルーツティーもテーブルを華やかにしてくれますよ)

最初のセッティングは、こんな感じです。
「あれも、これも、家にありますー」
なんて声も聞こえてきます。

カゴは、蓋があるとより可愛さがアップするので、捨てないでくださいね。

 

同じような、籠とアタマットの組み合わせは、
おにぎりに使っても見栄えがします!
お皿に盛るよりも、ちょっと美味しそうに見えませんか?

前の日の残りものをちょっとずつ盛り付けて、朝ごはんに使っているという生徒さんもいました。

 

カゴも立派な器になります!

中に敷くもの(ワックスペーパ―や和紙、お皿でも)色や素材で、雰囲気を変えられますし、
いつものお皿とイメージが変わって、ちょっと特別な感じにもなりますよ♪

特別なものを買い揃えなくても、
普段使いのものや家にあるもので、コーディネートって意外とできるもの。