ブームは続く!紫陽花ゼリーのパンナコッタ、グラスの形で味は変わる?

昨夜アップしてたと思った記事が、
消えてた・・・という
ショックな朝です(笑)

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

前にご紹介した、
紫陽花コーディネートに合わせた
紫陽花っぽいスイーツ

(こちらでご紹介してます)

引き続き、レッスンでお出ししてるのですが、
ご好評いただいてます!


作り方は簡単!

バタフライピーという
青いお茶のハーブを使って、
ゼリーを作ります。

ハーブの色をそのまま使った
青のゼリーと、
そこに酸を加えて
(私は手っ取り早くレモン果汁)
紫に変化させたゼリー

そして、
牛乳、グラニュー糖、ゼラチンを溶かしたところに、
生クリームを加えるだけの
超簡単パンナコッタ


冷やして固めたら、
ゼリーをクラッシュして、
(簡単にフォークでやります)

2種類を混ぜて、
パンナコッタに乗せます。


私は、パンナコッタのような
簡単なスイーツは、
見た目でオシャレに感じて欲しいので、
グラスを使って作ります。

高さも出るので、
よりオシャレ感がアップしますよ!


グラスの種類によって、
見え方も変わるので、
色々試してみてくださいね。

足のあるタイプのグラスと、
足のないタイプでも、
見え方が違ってきますよ。


今回は、ちょっと大きめのアラザン
(銀のお砂糖の粒)
を乗せてみました。

キラキラして好評です♪


簡単手作りデザートも、
ちょっとアレンジするだけで、

オシャレに見えたり、
より美味しそうに見えたり、

超簡単なのに、手抜きにも見えません(笑)

是非、試してみてくださいね。

私も、もう少し飽きるまで出し続けるかもしれません。。