目の前のひと皿を美味しく楽しむために。

今月のテーブルコーディネート体験レッスンでは、
ティータイムのテーブルを作る3つのコツをお伝えし、

実際に自分のティータイムのセッティングをしていただきました。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

テーブルコーディネートって、
テーブル全体を素敵にコーディネートするイメージを持つかと思いますが、

1人でも、2人でも、テーブルの隅っこでも、
コーディネートすることってできるのです。

 

テーブル全体をコーディネートするのは大変だからやらない。
(その気持ちもわからなくもないですが・・・)
のではなく、

 

自分の目の前だけでも
自分の満足がいく、
美味しく食べれて、楽しんで過ごせるようにセッティングする
(テーブルを整える)

 

同じ「ケーキを食べる」という行為なのに、
それだけで自分の満たされ度が各段に変わります。

 

自分が満たされる時間を過ごすと、

自分の為に、毎回やろうと思ったり、
家族にもしてあげたくなったり、

 

それができるようになると、
自分も整っていくし、
暮らしも整っていくようになります。