オンラインでの水引レッスンはこんな感じで行ってます。

◆テーブルコーディネートレッスンBasicコースの4月スタート生募集中です

◆3/28(土)蕨マルシェ「春カフェ」で水引WS開催します。

・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

コロナ騒ぎで、オンラインでのレッスンが注目されています。
私のレッスンの中でも何かできないか考えたところ、水引が一番やりやすいかなぁ・・・と思い、
先日、「初めてさんの水引レッスン」をモニターさんで行いました。

 

実際の画面上はこんな感じです。

私は、PCに向かっての画面と、手元を映す画面の2つを使います。
(下の右側が、手元を映すカメラの画像)

 

こんな感じにPCの隣に上から映すカメラを設置して手元を映しています。

 

実際は、色んなモノを見せつつやるので、机の上はこんなことになってますが(笑)

 

画面上で、顔を見ながら話をするのと、手元を映しながら一緒に結びを作っていくのと。

両方を使い分けながら、レッスンを進めていきます。

事前の準備(こちらから事前に送る材料とか、事前にお伝えしておくこととか)がしっかりできてれば、意外と大丈夫だな。
という感じでした。

あわじ結びや梅結びのできてる見本も材料と一緒にお渡しすることで、できあがりの形やサイズ感もわかりやすく伝わるようにしています。

 

オンラインでできるのようになると、遠方の方も気軽に受講ができるし、なかなか外にでる時間がない方にも受講して頂けるかと。

私のカメラワークがもっと自在に色々できるようになれば、テーブルコーディネートのレッスンもオンラインでできるようになるのでしょうが・・・、こちらはもう少し時間がかかりそうです。

 

「初めてさんの水引レッスン」は、オンラインでのレッスンをスタートすることにしました。

◆初めてさんの水引レッスンの詳細とお申し込みはこちらです。

もちろん対面もありますので、どちらでもお気軽にご参加ください♪