春を満喫♪紐結びレッスンレポ

◆テーブルコーディネートレッスンBasicコースの4月スタート生募集中です

◆3/28(土)蕨マルシェ「春カフェ」で水引WS開催します。

・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

レッスンは開催できるものは通常通り行っています。

先日は、浦和のカフェで紐結びのレッスン初めてさんの水引レッスンを行いました。

 

紐結びは、ブーケを和紙で包んで、作った飾り結びの紐で結ぶというもの。

 

 

紐は、何度もほどいて結び直しながら練習していきます。

 

 

2時間後にはこんなに素敵なブーケができました!

そのまま飾ってもいいし、ぶら下げて飾っても(スワッグのように)素敵です。

 

 

隣のテーブルでは、水引のレッスン

 

 

本を見て作ったりしていた方ですが、基本を知りたいと参加してくださいました。

あわじ結びなどはできていたのですが、コツをつかむともっと素敵に。
アレンジなども知ると作る世界が広がります。

 

 

レッスン後は、カフェならではのティータイム。

 

 

何かと落ち着かない日々ですが、息抜きをしにいらしてくださったり、一息つく時間を楽しんでくださったり。

それぞれの休日を、和の世界にどっぷり浸かりながら楽しんでいただきました♪

お家でTVを見て不安になるより、いい気分転換になったようです。

 

浦和のリーバルカフェでのレッスンは、次回は6/21(日)
ちょっと先になりますが素敵な作品を準備してますので、楽しみにしててくださいね。