お茶時間を簡単にオシャレに見せる方法

「緊急事態宣言」を受けて、4月以降のレッスン日程について

オンラインショップ(Slectshop nR)でAtelier陶華さんの器を販売始めました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

お家時間を楽しむには、お茶の時間ってとても大事です。
と言うか、お茶の時間が何度もあったりしませんか?

我が家もコーヒーの減り方が激しくなっております。。

そんなにガッツリお菓子を食べる感じじゃなくても、何かしらつまみたい。
そんな時でも、お茶と何か(お菓子)を用意しますよね。

その2つ(お茶とお菓子)を1つにまとめる。

それだけで、ちょっとオシャレに見えるお茶セットになるから不思議です。

 

 

木のトレイ(お盆)にまとめたり、
木の器にまとめたり、

 

 

その時に、紙ナプキンを添えるのが大事です!

手でつまめるお菓子の場合は、手を拭くものが必要です。
(間違ってもティッシュの箱を置かないでくださいね)

ただ、2つを並べて置くだけでなく、そこに紙ナプキンがあることでセット感が出てきます。

実用とオシャレさを兼ね備えるアイテムですよ。

 

 

トレイとか、木の器がなければ、普通のお皿にワンプレートのようにしても同じ効果があります。
こっちの方が簡単だったりもしますよね。

 

 

改まってするお茶の時間じゃなくても、何かをしながら(読書だったり、TVを見ながらだったり・・・)ちょっとお茶をする。
そんな場合でも、こんな感じに小さくまとまったセットが側にあれば、ちょっと特別な気分になったりするものです。

コーディネートって、大袈裟なことをすることではありません。

 

どのトレイにするか、どの紙ナプキンを使うか。

その小さな組み合わせを考えるところからが、コーディネートですよ♪