アイビーをキッチンに飾ってみる!

「緊急事態宣言」を受けて、4月以降のレッスン日程について

オンラインショップ(Slectshop nR)でSALE始めました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

GWは毎年恒例で、庭のメンテナンスをやっています。

今年はメンテナンスをする前に、庭の隅にある木を切るというミッションがありました。

 

 

この木、ジューンベリーなのですが、昨年から実もできず葉もおかしな感じになり、我が家の庭を手入れしてもらってる堀さんに聞いたところ、隣にアパートが建ったことにより、風通しが悪くなった&日当たりも悪いのが原因だとか。

この環境でも育って、緑がワサワサする木に植え替えようと思ったら、なんと、今ある木を抜くだけで結構な金額になるのですよ!

植え替えを全部依頼すると10万超えるのです・・・。

ならば、自分たちで抜こうじゃないかと(笑)

 

そんなチャレンジで、今回、やってみました。

結構大変だったのですが(夫が頑張ってくれて)無事に、植え替えられる位には根っこも取れました。

 

 

ジューンベリーの根元に、アイビーを植えていて、いい感じに茂っていたのです。

 

 

もったいないので、いくつか根っこを植え替えて、残りは飾ることに。

 

 

キッチンに飾ると、とっても可愛いです。

 

 

盛り付けの飾りにも使えるし、見てるたけでも気分がいいです♪

 

 

こんな感じで、庭の葉っぱを飾るのもなかなかいいですよ。
(花を買うよりハードルが低いし)

おうちで過ごす時間が長いので、こんな楽しみ方もしてみてくださいね。

 

明日から、引き続き庭のメンテナンスです。
その話もまたしますね。

 

●母の日にもピッタリなおうちで楽しむ器はこちらから。