お家快適化プロジェクト:仕事部屋をどうにかしたい(その2)

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

家にいる時間が増えたことで、お家を快適にしたい!という思いから、まず、仕事部屋を快適にしようと動きだしました。

前回「お家快適化プロジェクト:仕事部屋をどうにかしたい(その1)」
私の仕事道具を片付けて整えたお話は、こちらです↓

そして、次はデスク周り。

夫の在宅も当たり前になり、今は週の半分を在宅で仕事をしています。

昨年は、寝室のソファーでIKEAのPC台を使って仕事をしていました。
(狭いので、ソファーやTV台に色々ものを広げて)

 

 

もともと寝る前にちょっとネットをチェックしたりする為にあったPC置き場。
取り合えず、そのまま使用してたのですが、
やはり1日仕事をするには狭くて、これからも在宅が続くことを考え机を購入することになりました。

 

コストを抑えるために、ニトリでチェック!
今は、需要があるからか、納品にも時間がかかります。

 

そして、先日、やっと届き、ソファーを移動してセッティング。
シックなこげ茶でまとめました。
(IKEAの黒いPC台はそのまま使用してますが)

 

足元のコードは気になりますが、ひとまず仕事スペースは確保。

ソファーがなくなるとなんだか少し広く見えます。
(実際は、狭い空間なのですが・・)

 

移動したソファーは、私の仕事部屋しか置き場がないので必然的に私の元へ。

この移動に合わせて、私の仕事部屋のラグを処分しタイルカーペットを敷くことにしました。

実は、キャスター付きの椅子を使うようになったら、椅子を動かす度にラグがいちいちめくれてプチストレスだったのです・・・。

 

 

タイルカーペットもニトリ
ついでに、壁に棚を作って床置きだった書類を置きたくて、突っ張り式の棚もニトリで購入。

うまく壁に設置できて、手の届く範囲に書類や事務用品を設置できたことで、パソコン周りが仕事のしやすい環境に。

ソファーもやってきて、仕事部屋がくつろぎ空間に変身しました(笑)

 

 

パソコン周りが整理されたことで、ピンクのガネーシャ様もしっかり場所を確保。
私の仕事する様子を眺めております♪

 

 

前回、書いた、

「取り合えず家にあるもの」「取り合えず買ったもの」ばかりの寄せ集め部屋から、

全部を新品にする訳ではないけれども、より心地いい仕事場、より快適に過ごせるような空間になりました。

 

空間(部屋)を変えたい時には、自分が何を一番にしたいのか、
(見た目が整然としてるとか、広さとか、動きやすさとか、好きな色でまとまってるとか、過ごしやすい配置とか・・・)

それを一番に考えて、模様替えとか整理収納を行うのがいいですよ!

 

次は、どこに取り掛かろうかな・・・。

 

・・・・・・・・・・

◆現在オンラインで受講できるレッスンはこちらです。

 

◆2/27(土)蕨マルシェでの水引WSのご予約はこちらです。