ローズが香る空間で、至福のひと時

教室で開催している3か月に1度の単発レッスンの一つに、暮らしのハーブとアロマのレッスンがあります。

人気の講座で、キャンセルが出てもすぐに埋まるので、あまりレポも書いておらず・・・反省。
先日のレポを写真でご紹介します。

こんにちは。埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

3か月に1度の暮らしのハーブとアロマのレッスン

講師はPear Flower の関根加奈さん
(講師紹介ページはこちら)

毎回、素敵な香りや心くすぐるアイテムをご用意してくれます。

 

今回のテーマはローズ

ローズのこと、色々お話を聞いた後、

まずは、色んな種類のローズのハーブと紅茶をお好みで組み合わせ、ローズチャイを作ります。

 

組み合わせはオリジナル!

 

できあがったらティーパックに詰めてお持ち帰り。
教室では先生からのローズチャイを飲んでいただきました。

 

次はクリームを作ります。

ローズの精油はとっても高価!
なんと、1滴400円程もするのだとか。

なので、ローズウォーターを使います。

 

次々にクリームを作るのに必要な基材を入れていきます。
まるで実験のよう!

 

混ぜたり、撹拌したり、この時間、意外と楽しいのです(笑)

 

そして、お好みの精油を組み合わせて加え、オリジナルの香りにしていきます。

私も加奈先生のレッスンで、精油ってブレンドしていいものなのだと知りました。
組み合わせることで、オリジナルの素敵な香りになるのですよね。

 

容器に詰めれば、あっという間にオリジナルクリームのできあがりです。

 

実は使用するオイルの色で、できあがりの色味が違ってるのです。

 

最後にティータイム

やっと私の出番です(笑)
(ここまでは、写真を撮ったり、おしゃべりしたり、アシスタントをしたり)

 

今回は、雛祭りのテーブルでティータイムです。

このレッスンが終わると、家中がアロマの香りでとっても癒されるのです。(主催者特権!?)

香りはちょっと贅沢で、ちょっと特別な、暮らしを愉しむアイテムですね。

 

次回は5/13(水)
既にキャンセル待ちですが、気になる方はご連絡くださいね。