実践クラスでは、こんな感じにテーブルを作っていきます。

6月からのレッスンについて

オンラインショップ(Slectshop nR)でSALE開始してます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

テーブルコーディネートレッスンは、Basicコース(知識中心)→Advanceコース(実践中心)と進んで行きます。

そして、Advanceコースを修了すると、Advanceコースで身に付けた実践力を忘れないためのフォローアップレッスンを、3ヵ月に1度行っています。

 

そのフォローアップレッスンが先日ありました。

事前にお伝えしてるテーマで、3ヵ月間どんなテーブルにするか考えて来てもらいます。

 

今回のテーマは「夏の避暑地」

 

 

1人は、女友達との台湾旅行でのお茶のテーブルを作ってくれました。

 

鳥籠 黒

 

Beforeは考えてきたテーブルを生徒様が作ったもの。

アジアンなテイストと、お茶道具にもある木の素材をうまく組み合わせたテーブルです。

 

 

After その1

木の素材を生かした状態で、少しだけ手を加えています。

何が変わったかわかりますか?

 

 

After その2

最初に生徒様が作ったテーブルを見て、私だったらガラスを使いたいなって思ったので、ガラスバージョンも提案。

ナチュラルな雰囲気からちょっとモダンよりになりますが、こんな組み合わせもアリですよね。

 

 

レッスンでは、こんな感じに、生徒様が作ったテーブルに私が手を加えて、よりイメージに近い状態にするための手助けをします。

これは、Advanceコースでも同じです。

 

テーブルコーディネートは、まずは知識を増やして選択肢を多くもつことをBasicコースで学びます。

その後、Advanceコースでどんどん実践をしていきます。

知識と経験でコーディネートの幅が広がります。

 

かといって、高級食器や豪華な演出をするわけではありません。

私の教室では、それを日常でどう使うか。
そういうことをお伝えしています。

 

現在は既存の生徒様のみですが、Basicコースは秋より新規生徒様を募集いたします。

日常がほんの少し特別になる、そんな暮らしをしてみませんか?