チョコもグラスに入れて1人ずつ。

◆11/28(土)イベントに参加します!@蕨マルシェ【WIN WIN WINTER】

◆水引のお正月飾り、販売はじめました!

・・・・・・・

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

昨日は、テーブルコーディネートレッスンAdvanceコースのレッスンでした。

このクラスは実践中心のクラスなので、1回のレッスンで、3回テーブルを作ります。
3回目は4人席のテーブル。

 

今回のテーマはクリスマス

 

ここからは生徒さんがテーブルを作っていく作業風景です。

テーブルのサイドに、グラスにチョコを入れて並べてます。

このチョコが、意外とテーブルを楽しくするポイントだったりします。

 

 

そのまま並べると、こんな感じ。
でも、アクリルとガラスがクリア過ぎて、ちょっと寒々しい感じもします。

 

 

そこで、テーブルの他の部分とも合わせて、
シルバーの飾りと、グリーンと、ファーを置いて、温かみと華やかさをプラスしました。

 

 

皆が席に着いたら、ケーキと一緒にお皿に盛り付けていただきます。

 

 

人数分をグラスに入れて置いておくと、1人分ずつをサーブしやすくなるし、
お皿に盛り付ければ、ちょっと高さも出てオシャレな雰囲気にもなりますよ!

ちょっとしたお菓子をグラスに入れたり、1人分ずつの豆皿に盛ったりするのはオススメです。

レッスンではこの生徒さんも、最初は他の器に入れてみたりグラスと半分ずつにしてみたり、色々試してこの形になってます。

実際に置いてみないとわからない、ってこともありますので、試すときは候補を3つぐらい用意して盛り付けてみてくださいね。

 

Advanceコースではこんな感じに実習中心のレッスンを行っていますが、興味のある方は、まずBasicコースから。

Basicコースではテーブル周りの色んな知識を学ぶことからスタートします!

 

テーブルコーデイネートレッスンBasicコースは、
1月スタートメンバーを募集中です♪

日常がほんの少し特別になる、そんな暮らしをしてみませんか?