オンラインでの水引レッスン、遠くの人とも繋がれる愉しさ♪

◆水引で作るお正月飾りとクリスマスリース(12/1・12/20)

◆11/28(土)イベントに参加します!@蕨マルシェ【WIN WIN WINTER】

◆チーズでおもてなしレッスン(11/7)にキャンセルが出た為、1名追加募集!

・・・・・・・

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

昨日は愛知の方と、オンラインでの初めてさんの水引レッスンでした。

画面上でのやり取りですが、対面レッスンと同じ内容をお伝えするために、私の机の上には沢山の見本が(笑)

 

 

オンラインの時には、パソコンと手元を映すカメラ(上から撮ってる黒いカメラです)の2つを使っています。

最初と最後はPCのカメラでちゃんと顔合わせをしながらご挨拶をし、後はほぼ手元カメラの方で。

 

手元カメラはこのくらいちゃんと映ってるので、水引を作る時の細かいところまでしっかり見ていただいてます。

 

ただオンラインの場合は、
「見せてください~」って言ってカメラに近づけて貰わないと、お客様の様子がこちらからよくわからないので、
都度、お声がけしながら手元を見せてもらつつ、うまくいかない部分を把握してアドバイスをしていきます。

なので、

恥ずかしがらずにどんどん見せてくださいね。
また、ちょっとでもわからない場合は遠慮なく聞いてください。

 

レッスンの間は、ほぼ手元カメラでお話してるので、顔が見えない方がしゃべりやすいのかもしれません。

オンラインの場合は、材料と一緒にできあがりの見本も事前に送ります。
レッスンの際には、実際に見本を見ながら作ることができます。

コロナ禍で急遽始まったオンラインレッスンでしたが、
埼玉までレッスンになかなか来れない方にも参加してもらえたり、
小さなお子様がいてもお家で気兼ねなくレッスンを受講できるのがいいところです。

*オンラインは基本マンツーマンで行います。
*小さなお子様がいても(途中でオムツを変えたり、泣き声がしても、あやしに行っても)大丈夫です。

 

もちろん、対面レッスンも引き続き開催してますので、ご都合に合わせてご参加くださいませ。

初めてさんの水引レッスンの詳細はこちらです。

お正月の箸袋やお飾りを作るグループレッスンをご希望の方は、リクエストがあれば開催しますので、お気軽にご連絡ください!