フォローアップレッスンは、春のおもてなし

テーブルコーディネートレッスンは、
講義中心のBasicコース→実践中心のAdvanceコースがあります。

そして、Advanceコースを修了した方向けには、季節毎(3か月に1回)のフォローアップレッスンがあります。

先日はそのフォローアップレッスンでした。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

今回のフォローアップレッスンのテーマは「春のおもてなし」

 

マゼンダピンクのナプキンが目を引くこのテーブル

作った彼女は、センターに使ってるお花のようなエレガントな雰囲気が似合うし、テーブルもそういう雰囲気が彼女の好みではあるのですが、今回はカジュアルに仕上げたい!という希望が。

 

これがBefore

 

このテーブルを、カジュアルな雰囲気をより強くするには?

*ガラスのシルバーのお皿→白のティーマ(イッタラ)に変更
*パンの入れ物を黒→籠に変更+台を置いて高さを出す
*ワインクーラーをガラス→アクリルの低いものへ変更
*ワインクーラーとパンのナプキンをグリーン→ベージュに変更(ランナーと同じ色)
*2段のミニスタンドの配置を変更

 

After

 

違う角度からの方がわかりやすいかな。

 

 

このテーブル、黒をもっと強調すると、モダンな雰囲気にも持って行けるのですが、自分が(生徒さんが)どんな雰囲気にしたいのか?に合わせて手直しをしていきます。

自分が変えたくない部分(この場合は、籐のアンダーマットやピンクのナプキン&シルバーのナプキンリング)をそのままに、どうすれば作りたいテイストにもって行けるのか。

そんなことをお伝えしながらやっていきます。

 

ちなみに、このテーブルのクロスをシルバーに変えた場合は、シルバーのガラスのお皿でも大丈夫。

 

クロスが違えば、合わせる色や素材が変わってくる。

思っていた色合わせにならなかった時には、そこから優先するモノを残して、少しずつ変えていく。

そうやってテーブルは作っていきます。

 

私も頭の中で考えていた組み合わせが、実際に置いてみたら何か違ったなんてこともよくあります。
だから、実際にテーブルに置いてみる、合わせてみるってとても大事です。

その時に、柔軟に変更していける技術を付けるのが、Advanceコースから引き続きのレッスンです。

 

テーブルコーディネートに失敗はありません。
でも、美味しそう!って思ってもらうテーブルにするための色んな方法がありますので、それを沢山身に付けて、より多くの「美味しい!」「楽しい!」を聞けると嬉しいですよね。

 

テーブルコーディネートレッスンBasicコースは、4月からのスタート生徒募集しています。

今年から平日お仕事の方も通いやすい日曜クラスもスタートしています。
日程は出ていますが、振替も可能です。

◆テーブルコーディネートレッスンBasicコースの詳細&お申し込みはこちらから。