さいたま市浦和リーバルカフェ・スイーツの盛り付けレッスン

4日間開催させていただいた、さいたま市浦和リーバルカフェでのスイーツの盛り付けレッスン。

 

 

毎回、人気の8種類のスイーツとトッピングの数々を用意してくれたオーナーきよみさん

きよみさんのスイーツファンの皆様にもとっても喜んでいただけました。

 

実習では、8種類のスイーツをワンプレートに盛り付け。

盛り付けのコツをギュギュっと詰めたレジメと、きよみさんからのおまけのレシピも。

 

 

トッピングのフルーツやハーブも美しい♪

 

 

盛り付けの小道具として色んな小物を、そして小さな器たちも沢山。

 

 

カリカリとしっとりのバランスが絶妙なブルーベリーのタルトは、私のイチオシでした♪

 

 

盛り付けは、8種類のスイーツをワンプレートに盛り付けるので、色んな形にその表情を変えていきます。

その変貌ぶりや、盛り付け方法にも、自分では思いつかないアイディアが。

他の人が作ったものを見る、というのもとても勉強になります。

 

ムースやショートケーキは、崩してフルーツと組み合わせたり、2種類のムースを四角くカットして、ピックに刺してギモーブみたいに見せたり。

 

 

カップケーキのトッピングにショートケーキのクリームつけたり、ピックにフルーツを刺して、高さを出したり。

 

 

トッピング用に用意して頂いた、ハーブで作った4色のクラッシュゼリーは、あまりにキレイなので、トッピングだけでなく、グラデーションにして1品作った方も沢山いらっしゃいました。

 

 

 

盛り付けも、テーブルコーディネートも、素敵だなーと思うものは、取りあえず、どんどんマネしてみることです。

真似してやってみて、はじめて自分らしいものになりますよ(^^)

 

 

全てか新鮮でしたー。
家族に申し訳なかったかなぁ・・・。
楽しい♪

色んなお声をいただいた、さいたま市浦和リーバルカフェでのスイーツの盛り付けレッスンでした♪