1日で3カリキュラム!大事なポイントだけ学べるレッスンです♪

人をお家に呼んでおもてなしをしたい。でも、色々迷うことも多い。
そんな人の為に、TPCのレッスンの中から、おもてなしに必要なレッスンをピックアップして組み合わせた、3日間で全てやってしまおうという、いいとこ取りのレッスンです。しかも1日に通常の3レッスン分をまとめてやってしまうという・・・。内容の濃~いレッスン。

初回は「基本の配置」と「カラー」「盛り付け」の3つ!
テーブルに置くお皿やカップの基本の配置って実は決まっています。アイテムが変わっても守らなくてはいけない部分も大事なところ。

そして、カラーも知ってると自信が持てる、知識のひとつ。
テーブルだけでなく、インテリアもファッションもアイテムを選ぶ時に役立ちます。カラーは実際にカラーチップを使いながらの実習もありますよ。

そして、盛り付けは基本の法則と小物の使い方をお伝えした後、実際の例を写真で沢山見てもらってからの実習。今回はコンビニスイーツと私の手作りパンナコッタ、全部で11種類を盛り付けてもらいました。

実習は、お皿を選ぶところからスタートです。そして用意してある小物を使って自由に盛りつけてもらいます。

すると、同じスイーツを盛り付けているのに、目をひくパフェができてたり、大人なスイーツプレートになってたり、それぞれが美味しそう♪って思われるワンプレートになってます。

盛り付けのコツを覚えると、コンビニのスイーツも素敵なおもてなしの一皿になりますし、デパ地下のお惣菜やコンビニのお弁当だって、美味しいワンプレートに変身しちゃうのです。美味しさは見た目8割といいますが、それを皆さんに体感していただくレッスンになってますよ。

このワンプレートを召し上がって頂き、おもてなしレッスンの1日目が終了です。

10:00~15:00近くまでの長時間のレッスンですが、ギュギュと詰まった中身で充実感は半端なく(笑)1か月に1回くらい、こんなレッスンもアリですよね。次回もお楽しみに(^^)